2007年05月21日

夢から醒めた夢 07/05/19(土)マチネ

全国公演初日〜グリーンホール相模大野〜
1階11列サブセンター上手

【キャスト】
ピコ:吉沢梨絵  マコ:花田えりか  
マコの母:竹原久美子  メソ:飯村和也
デビル:味方隆司  エンジェル:石井雅登
ヤクザ:野中万寿夫  暴走族:韓 盛治
部長:田中廣臣  老人:維田修二
老婦人:北村昌子  夢の配達人:天野陽一

【男性アンサンブル】
松本和宣  前田員範  中村 巌  滝沢行則
鄒 靖宇  牛 俊杰  須永友裕

【女性アンサンブル】
大橋りさ  井上あゆみ  山口祐理子  有永美奈子
間しのぶ  岩沢英美  李 依燃  王 雪菲
福田麻里恵  勝又彩子  村岡萌絵
  
    
夢醒め、全国公演初日を観てきました。
キャストを見て、デビルが野中さんじゃないことに、軽いパニック
(携帯からだったので)、ヤクザでお名前を見つけホッとしました。
あーでも、デビルも観たかったなぁ。次は会えるかな?
ま、ヤクザさんならロビパフォで遊んでもらえるので、
嬉しいのですけどね〜♪♪

結構、驚きのキャスティングでした。
ショックだったのは…下村さんのお名前がない・・・!
荒川さんのお名前がトップにある・・・!

下村さん、ユタでも夢でもお名前すらなくて、一体どこへ??
荒川さんは…コンタクトが終わったら、全国回っちゃうのかなぁ。
東京に長くいることはなさそう。。。とは思っていたけど、
全国なんて、ヤダヤダヤダ!(超ワガママ)
自分が行くときは会いたいけど(超超自己中ファン)

で、メモですよ。

梨絵ちゃんピコ、かわいくて、反応が素直で、完全にピコ。
「あたしは…ピコっていうの…ここは 夢の中?」という時の
表情が大好きです。
この日は泣かないつもりだったのに、2幕はやっぱりダメでした。
ピコがメソを庇って、黒いパスポートは自分のだ、と言うあたりから、
本当にダメです。ピコちゃんは優しい子なんだね〜。
メソが光の国に行けるということがわかった時も、誰よりも喜んで。
だから、最後の「光になったのね!」で光を全身に受ける時のピコの
表情に、大号泣です。

味方さんデビル、濃いブルーのアイシャドウがニラミンコでした。
笑いを取るのはさすが、かなり会場ウケてました。
仕草や動きも女っぽくて、それがまた自然で嫌味がないのです。
光枝さんとは違うけど、好きです、味方さんのデビル♪

石井さんエンジェル、かわいい!!
衣装もとってもお似合いでしたし、あのセリフも嫌味も違和感もなくて
自然なの。シチュエーションによって、言い方をちゃんと使い分けてる
感じですごい好き!

天野さん配達人、特に癖もなく…濃くも薄くもなく…
でも嫌いじゃないです。いや、結構好きかもしれません。
後でお友達から聞いたら、ライオンに出られてた方なんだとか。
どうりで、お名前に聞き覚え(見覚え)があると思ったのよね〜。

竹原さんマコ母、ビックリしました。
アスペでアレックスに振られ、ジョン万で柳瀬さん船長の奥様だった
竹原さん(笑)今度はマコ母ですか!?
感情はやっぱりまだ歌に乗っていなかったようですが、
若くてマコと本当に姉妹みたいでした。

ロビパフォは、すごい混雑で、野中さんの高脚ピエロさんに
手を振ってもらったのと、握手してもらったのみでした。
でも、それだけで充分満足してるわたし、単純だな。

次はどんなキャストさんで観られるのかな〜、楽しみです。
やっぱり 夢醒め大好き☆☆☆

韓さん暴走族、お名前を見ると日本の方ではないみたいなのですが、
日本語違和感なくて、ビックリ。どうやら日本で生活されてたのが
長いのかな。もっと近くで見たかった。
posted by RIN at 11:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

夢から醒めた夢 '06.11.23(木)マチネ

マチネ:2階A列センター

【キャスト】
ピコ:吉沢梨絵  マコ:苫田亜沙子  
マコの母:織笠里佳子  メソ:飯村和也
デビル:川原洋一郎  エンジェル:鈴木涼太
ヤクザ:野中万寿夫  暴走族:西尾健治
部長:川地啓友  老人:立岡 晃
老婦人:安田千永子  夢の配達人:味方隆司

【男性アンサンブル】
李 ?  江 帆  ? 督梵  上川一哉
滝沢行則  松本和宣  恩田和典

【女性アンサンブル】
井上あゆみ  岩沢英美  久下紘子  白石紋子
張 小伊  畠山 馨  樋口 茜  李 依燃
王 雪菲  大橋りさ  間しのぶ


夢醒めを観に行ってきました。
祝日なのに、うちの会社は休みじゃなくて有給取って(笑)
4ヶ月ぶりです。
名古屋は、、、いつ以来???
LKが開幕する前、「アンデルセン」で遠征した以来だ。
石丸さんがハンスだった。

話がそれました。

やっぱりいいですね〜♪夢醒め大好き!!
心が浄化されるみたいです。

イベントも参加しました。
楽しかったです!
西尾さん、前の東京「夢」でのオフトークは、あんなに無口だったのに
メイン司会とは!きっとすごいテンション上げて頑張ったのかな〜。
うろうろしながらしゃべるのが、緊張を表してるようでした。
面白かったですよ〜♪

詳細…覚えてる範囲でちょこちょこ書き留めたいと思います。
posted by RIN at 09:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

夢から醒めた夢 '06.7.21(金)マチネ

マチネ:1階B列上手

【キャスト】
ピコ:吉沢梨絵  マコ:花田えりか  
マコの母:重水由紀  メソ:飯村和也
デビル:川原洋一郎  エンジェル:鈴木涼太
ヤクザ:野中万寿夫  暴走族:吉原光夫
部長:田中廣臣  老人:立岡 晃
老婦人:安田千永子  夢の配達人:荒川 務

【男性アンサンブル】
趙 宇  李 ?  江 帆  須永友裕
趙浩然レックス  松本和宣  恩田和典

【女性アンサンブル】
井上あゆみ  岩沢英美  久下紘子  樋口 茜
村岡萌絵  李 依燃  王 雪菲
三井捺々  荒木 舞  勝又彩子  間しのぶ


夢醒め観てきました。

元々取っていた日が行けなくて、楽まで持っていなかったチケット。
観に行かれた四季友さんたちのレポ効果もありで、ガマンも限界(T_T)
に達してしまったところに、舞い込んできたチケット☆
演劇の神様!!ありがとう〜〜〜〜〜(T_T)
ってことで(笑)行ってきました。

行く週、キャストをチェックしたら、なんと配達人に荒川さん♪
すごーいvvすごいよ〜〜〜♪
東京では、どうもすれ違ってしまうことの多かった荒川さんの配達人に
このタイミングでお逢いできるなんて(><*)
わたしもまだまだ見捨てられてはいなかった!!(誰に?)

舞台は、ロビパフォも本編も楽しかったです。
この演目、私はどうやら「パブロフの犬」の如く、観ると泣いてしまう
ので、2幕は泣き過ぎにより頭ガンガンしてましたが(^^;)

梨絵ちゃんピコは、やっぱりかわいらしいなぁ、とか
花田さんマコは、ちょっとひとりで走っちゃってやしないかしら?
とか、野中さんヤクザのおにぎりを食べる時の指をなめちゃう
細かい仕草が大好き!とか(^^)
泣きながらもそんなことをチラチラと思いながら、「夢醒め」という
作品との再会をじっくりしっかりがっちり?楽しむことができました♪

変わっていくこと、変わらないこと、いろいろいろいろありますが
最大限「命の大切さ、素晴らしさ」をダイレクトに伝えてくれる
この作品が、わたしはやっぱり大好きです。

続きを読む
posted by RIN at 00:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

夢から醒めた夢 '05.8.6(土)マチネ

アンコール公演最終日、行って参りました。

アンコール公演とは言ってもキャストは本公演の後半メンバーとほぼ変化もなく
でも、大好きな作品なので1回でも多く観られるのは嬉しかったのですが
「アンコールって…ビミョー。」と思わなくも無かった印象でした。
それなら公演期間そのものを延長して、千秋楽を昨日にした方が良かったんじゃ…?

感想は今までとほぼ同じになってしまいます。ハイ(-.-)
続きを読む
posted by RIN at 12:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

夢から醒めた夢【千秋楽】'05.7.31(日)千秋楽公演

夢醒めロングラン公演もとうとう千秋楽を迎えました。
という訳で(?)行って参りました(^^)

最近(でもないけど)楽になると突然キャス変があったりするので
今回もあるのでは…と実は気になっていました。
昨日になって、福岡BBから花代ちゃんが抜けられましたしね〜。
とすると、もしや夢醒め?え?じゃぁ、樋口さんも出たりするの?
そ、それはひょっとして、南☆の悲劇再び?なぁんてね^^;
配達人も、週途中から荒川さんに替わりましたが、こちらも楽だけ下村さんかなぁ…
とかも思ったりしていました。
それはそれで、あたし自身はお二人ともファンなので、どちらがきてくれても、
というか、やっぱり初めて夢醒めを観た時に、シモさま配達人に持っていかれたので
下村さんカモーン(笑)でもあり、でもでも荒川さんも観たいし〜〜〜、でもあり(笑)
でも、結果的には楽のみのキャス変もなく、今回いちばん長く演じられた
梨絵ちゃんと花田さんのピコマコに荒川配達人で楽を迎えたのでした。



続きを読む
posted by RIN at 23:51| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

夢から醒めた夢 '05.7.9(土)ソワレ

ソワレ:1階4列上手

【キャスト】
ピコ:吉沢梨絵  マコ:花田えりか  
マコの母:末次美紗緒  メソ:有賀光一
デビル:光枝明彦  エンジェル:藤原大輔
ヤクザ:吉原光夫  暴走族:西尾健治
部長:川地啓友  老人:維田修二
老婦人:斉藤昭子  夢の配達人:荒川 務

【男性アンサンブル】
三宅克典  遠藤敏彦  小川善太郎  虎尾信弘
広瀬幹夫  櫻井秀樹  滝沢行則

【女性アンサンブル】
種市万里子  大石眞由  有永美奈子  北 聖子
クリスティン・ゼンダー  笹倉 舞  寺嶋あゆみ
朴 琴淑  樋口 茜  北井久美子  村岡萌絵

【パフォーマー】
パフォーマンス:村山真哉  フルート:益田真理
チェロ:田中みさ


今週末、本当はキャッツ三昧…のはずだったのですけど
諸般の事情で(爆)ソワレと明日のチケットは交換して頂いたり
お譲りしたり…で、今日のソワレ、これも譲っていただいたチケットで、
夢醒めを観に行ってきました。
続きを読む
posted by RIN at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

夢から醒めた夢〜オフステージトーク〜 6/24

◇出演者◇(敬称略)
吉原光夫  田中廣臣  西尾健治  櫻井秀樹  有永美奈子  朴 琴淑

司会は吉原さんでした。
久しぶりのオフステージトークだからなのか、人気のある演目だからなのか1階席はほぼ満員状態。
私の記憶が確かなら(笑)東京でのオフステは確かOTC以来かな?
リハ見とかバックステージはこれまでも色々とあったけど、オフステは本当に久しぶりです。

荒川さんは出てくれるかなぁ〜?なんて、内心ちょっと期待はしていたのですが
出られませんでした(^_^;)
でも、個人的に気になっていた西尾さんと櫻井さん(白黒ピエロでの表情がカワイカッタ♪)が
出てくれて嬉しかったなぁ♪

続きを読む
posted by RIN at 23:55| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢から醒めた夢 '05.6.24(金)ソワレ

ソワレ:3階2列センター

【キャスト】
ピコ:吉沢梨絵  マコ:紗乃めぐみ  
マコの母:末次美紗緒  メソ:有賀光一
デビル:光枝明彦  エンジェル:藤原大輔
ヤクザ:吉原光夫  暴走族:西尾健治
部長:田中廣臣  老人:維田修二
老婦人:北村昌子  夢の配達人:荒川 務

【男性アンサンブル】
遠藤敏彦  小川善太郎  広瀬幹夫  内田孝志
櫻井秀樹  須永友裕  滝沢行則

【女性アンサンブル】
大石眞由  宮崎しょうこ  有永美奈子  北 聖子
クリスティン・ゼンダー  笹倉 舞  朴 琴淑
樋口 茜  ヤマグチM.ユミ  大橋令奈  北井久美子

【パフォーマー】
パフォーマンス:大塚剛史  フルート:井関るみ
チェロ:高山祐子


イベント目的で取ったこの日のチケット、
実は買った時点では本当に行けるかわからなかったのと、その月(予約した月)に
キャッツの先行も控えていたのとで、微妙に節約のつもりでバルコニーを取ってました。

それで、まぁ結局のところ、フレックスは続いているので行けたわけなのですが
久しぶりのバルコニーは…「遠い…」
まぁ、もともと目が悪いので「見えない」ということに対して異常に神経質に
なってしまうところはあるかもなのですが、それでもオペラグラスを使えばね、
表情などは見えますね、でも、うーん…遠いのはやっぱり…(>_<)
そのせいか、いつもより泣くことが少なかった…です。

キャストさんはマコが花田さんから紗乃さんに変更の他は、ほぼ先週と変わらず…と思ったら
カラフルピエロの佐藤知子さんがいなかった!


続きを読む
posted by RIN at 23:10| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

夢から醒めた夢 '05.6.18(土)ソワレ

待った。待ちました。憧れ続けた荒川さんの配達人を初めて観た日から2ヶ月。
2度目にお目にかかるまでに、こんなにも待つことになろうとは…(泣)
でも、待った甲斐はありました(嬉)
音楽と共に青いマントと仮面をはずしたその姿は、眩いばかりに光り輝いてました…。

きゃーーーーっっ!ス・テ・キ…☆☆☆(ミーハー)
---------------------------------------------
本題に入ります。

続きを読む
posted by RIN at 23:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

夢から醒めた夢 '05.6.4(土)ソワレ

大好きな「夢醒め」のはずなのに、今までないくらいテンション低めな
観劇前(-_-;)

ごめんなさい…心は五反田へ飛んでました。

それでも、劇場へ着いてしまえば上がってくるテンション(爆)
天気が悪かったのでいつもは外で行ってるロビパフォも今日はロビーで
行われてました。野中さん、西尾さんの両ピエロさんに握手していただき
ハンドベルを見て席に着く。
続きを読む
posted by RIN at 23:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

夢から醒めた夢 4月14日(木)ソワレ

☆ロビーパフォーマンス☆
私のいつもの(?)行動パターン通り、エントランス前で足長ピエロさんにご挨拶♪
野中さんに握手をして頂いてから中へ(^^)
中に入ったらハンドベルです。これもいつものパターン(爆)
すでにたくさんの人だかりができていましたが、なんとか人の間から覗き込み、ハンドベルを見ることができました♪ううっ…。しょうこちゃん、かわいいなぁ♪

☆本編
リハ見狙いで運良く取れた最前列でした。
さすがは最前列!なだけあって、当たり前だけどよく見える〜。

遊園地の場面、リハ見で見せてもらったこともあり、今まで気付いていなくて今日初めて知った俳優さんの動きなどもあって、いつもと違う見方ができました。楽しかった♪

初めて観る紗乃さんのマコは、なんだかかなり固〜い印象。
幽霊の時とマコの物語の時のトーンもあまり変化がなくて、全体を通してちょっと不満でした。

北澤さんの配達人は、「おじさん」とピコに呼ばれちゃうにはかわいそうなくらい、若い配達人さん。かっこいいんだけど、なんか動きがスマートじゃない…かも。
あとは、ステッキをなんだか杖のようにして歩いてたのが気になった…!気のせい?

ピコが霊界空港に着いて、おじいちゃんと話をする場面ですが、口の動きから「お嬢さんはいくつ?」「○○才」とか、歳の話をしているのかな?なんて思いました。
武見さん、品のある紳士的な雰囲気が素敵です〜。立岡さんも大好きだけれど同じくらい好き☆

ラストは本当に泣いていた梨絵ちゃんのピコを見て更にもらい泣き。
いちばん最後、声がもう少し伸びてくれると文句ナシ!なんだけどな〜。
頑張れ!
posted by RIN at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢から醒めた夢 4月14日(木)リハーサル見学会

この日はリハーサル見学会があり、参加してきました。

3:00 劇場前到着
3時40分からの受け付け開始、3時の時点ですでに20人くらいの人が並んでいました。
その後、続々と人は増え、受け付け開始の時にはすでにエントランス前の広場が2列並び×3か4くらいにはなってた…。すごいっ!
会員も確かに今は増えているのでしょうけど、改めてこの演目の人気の高さを思い知らされました。
受付後、共通ロビーで少し待機したのですが、共通ロビーが満杯になるほどの人・人…。

客席へ座り少し経つと、公演委員長(かな?)ヤクザ役の野中さんと脇坂さんが登場。
野中さんより自己紹介と、この日のリハーサルについての説明があり、いよいよリハーサル開始。
四季ではその日キャスティングされていなくても誰もがすぐに舞台に立てるようにしなくてはいけないということで、冒頭の場面〜遊園地の場面あたりまで、ダンサーの北さんが入られて、練習を行っていました。
ダンスキャプテン(?)の脇坂さんがリズムを取り場面ごとの確認を7回はやったでしょうか。
予定では30分のところを40分〜45分くらいは見せていただいたと思います。
場面も大好きな遊園地の場面で、配達人の登場場面から観ることもでき
ものすっごく得をしたような満足感でいっぱいになりました。
本当に楽しかったし感動しました。

過去、リハ見は2回参加させてもらったことがあるけれど
今回がいちばん楽しかったなぁ。
脇坂さんの貴重な歌声も聴けたし(笑)

予定より長くなってしまったせいか、リハ見終了から開場まで1時間ありませんでしたが、
開演前の貴重な時間を公開してくださって、ありがとうございました!

posted by RIN at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

夢から醒めた夢 3/21(月)マチネ♪初日♪

「夢から醒めた夢」東京公演初日に行ってきました♪

今回から一部*リニューアル*だそうで、確かにロビーパフォーマンス、劇場の装飾も変わっていました。人がすごくてよくわからなかったのですが、エントランス前の広場でも何かやっていましたし、魔女のおばあさんのような人が現れて、万華鏡のようなものを見せたりもしていました。
野中ピエロさんに握手をしてもらい、共通ロビーに入ると正面の上部に機械仕掛けの人形?と思ったらクリスティン・ゼンダ−さんが人形に扮して皆さんをお出迎え♪
目の動きとか、本物のお人形のようで、私はその場ではゼンダ−さんと気付かず、後になって気付いたのでした(汗)今度はもっとよ〜く見なくっちゃ。

劇場の装飾は、まるで本物の遊園地さながらで、正に*夢の国*に入り込んだようでした。
人がすごくて、あまり動き回れなかったのですが、中のパフォーマンス自体はそんなに変化はないのかな?これも次回の宿題にしたいと思います。

キャストさんについては、ピコ、マコは樋口さんと花代ちゃんで、やはりこのお二人だといちばん安心して観られます。特に花代ちゃんのマコは最高!今日も涙腺ゆるみっぱなしでした。
この方はピコを演っても大好きなので、今度はピコで観たいな〜☆

グレーパス3人組は、確か…前々回の東京公演以来???ぶりに広瀬さんの部長が観られてとても嬉しかったです〜♪前回部長をされた方、苦手だったので…(爆)

光枝さん、野中さん、広瀬さん、齊藤さんについてはもう「素晴らしい」としか言いようもなく、この作品には絶対に欠かせない方たちだと思います。
齊藤さんのおばあさん、大好きです。(このイメージのままCFYを初めて観た時、あまりの違いに驚きました・笑)
おじいさん役の維田さんという方、ハムレットのボローニアスで拝見したことがあった方ですが、私はちょ〜っと苦手で…今回もやっぱりダメでした。
ロビパフォで近くを通った時に見たら笑顔は全然ないし、本編でも科白に感情がまったくこもってなくて、ただ科白をしゃべっているようにしか聞こえませんでした。
私の中で、おじいさんとおばあさんの存在って大きくて、このお二人によって作品全体の感動の度合いも変わってくるので、今日はその点では「アイタタタ…」と正直感じてしまいました。
う〜ん…なんで立岡さんか武見さんじゃなかったのでしょうね〜??

有賀くんのメソは…見たことあった気がしていたけどあれはエンジェルで観たからかな?
や、でもあった気がしたなぁ。名古屋か大阪で…違うかな。
歌は「メソの過ち」で頑張れ!と思う部分もありましたが科白とか雰囲気とか、良かったと思います。
マコ母は、マイNO1は末次ママだったりするのですが(爆)早水さんもこの頃とっても好きですね〜。特にマコと離れたくなくてピコに「どうぞお願い」と土下座をして頼む仕草。
こうして書いていても涙が出て止まらなくなります。
あの場面は、花代ちゃんも本当に泣いていて、それで更にもらい泣き(爆)です。

☆変わった部分
かわいそ子供たち、アジア、アフリカとバルカン半島だったのがバルカン半島だけが変わっていました。

なんだかんだ文句も言いつつ、それでもやっぱり夢醒め大好き!です。
私が四季に嵌ったベースになっている作品です。
posted by RIN at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 四季 観劇メモ:夢醒め | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

